Zoomの新機能を紹介「待機室をカスタマイズ」

生配信の仕事が増えるにつれてZoomに詳しくなってきました。今はどんな機能が増えるのか、Zoomのバージョンアップの日が楽しみになっています!

もしかしたら役に立つかも(?)という機能がひとつあります。
Zoomミーティングが始まる前に、待機室に入ることがありますよね。「まもなくミーティングのホストがミーティングへの参加を許可します」と表示されるやつです。
でも、待たされて本当に始まるのかな?と不安になったり、手持ち無沙汰な時間が続きませんか?あの時の1分って長く感じますよね。

参加者にそういう気持ちにさせない機能があります。Zoomブラウザの「設定」の「待機室をカスタマイズ」です。
まず、表示される文章を任意に変更できます。例えば「〇〇社の〇〇様、本日はよろしくお願いします。大変恐縮ですが、もう少々お待ちください」「〇〇プロジェクトにお集まりの皆さん、準備ができるまで少々お待ちください」などと事前に設定できます。

待機室をカスタマイズ

また、任意の「動画」も自動再生させることができます。カスタマイズの所で待機室で流したいビデオをアップロードできるんです。約2分の動画まで。動画はループ再生されて、参加者は停止することもできます。
その後のZoom開始後にプレゼンする商品のプロモーションビデオを流して期待感を高めてもいいと思いますし、企業紹介ビデオを流して自社についての情報を知っておいてもらうのも良いと思います。
セミナーであれば、「ビデオはONで参加してください」「登壇者への質問はチャット機能をご利用ください」などと待機室で文章や動画で伝えておくのも良いかも。

会社で使えるかもしれないプチ情報でした。



最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP