観客を恐怖に陥れる新アプローチを語る!映画『透明人間』

ユニバーサルのクラシック・キャラクターにインスパイアされ、最先端の技術で恐怖と狂気に満ちた「透明人間」を描く映画『透明人間』が7月10日(金)より全国公開します。

世界中で知られる“透明人間”を新たに描き出すにあたり、新たなアプローチが必要だったというワネル監督。

最新技術を用いながら、「見えない」という状況をとことん突き詰め、観客を恐怖に陥れる革新的なえ「透明人間」を生み出されました。

映像内では、「見えない人物というのは観客の心の中で恐怖感を倍増させる。観客はどう逃げるか想像するだろう。」と明かしており、これまでの“透明人間”というイメージを覆す本作の出来栄えに自信を覗かせています。

「監督と私はホラー映画ファンなの。」と話すのは主演を努めたエリザベス・モス。

彼女が本作で披露する演技は、まさに狂気という言葉がぴったり!

次第に追い詰められていくモスが演じた女性・セシリアの表情からは、終始、超一級の恐怖を感じとれます。

「二人とも恐怖感が大好きだから真正面から表現したわ」と語る通り、映像内では見えない相手“透明人間”と対峙する衝撃のシーンが次々と映し出されていきます。

さらにモスは、「この映画には2つの視点がある。恐怖に陥れる男とひとり狂う女。」と明かしていて、透明人間の視点がメインで描かれてきた過去作とは一線を画す、重要なポイントが“視点”であることが分かります。

というのも、H.G.ウェルズの原作では透明人間となった科学者が狂気に陥る話だったが、ワネルが本作を手掛ける際、悪役である透明人間の執着の対象に興味を抱いたのだとか。

ブラムハウス・プロダクションズとのミーティングで、物語のフォーカスの対象を逆転させるべきだと気づいたそうで、今までにはない方向から物語の視点を捉えることで、現代に相応しい独創的な映画に仕上っています。

©️2020 Universal Pictures

配給:東宝東和。

関連記事

ページ上部へ戻る