日本中の誰もが知るあの“さかなクン”の半生を、のんさんを主演に迎え、沖田修一監督がユーモアたっぷりに描く、映画『さかなのこ』が、この夏ギョギョッと誕生!映画は9月1日より、TOHOシネマズ日比谷ほかにて全国ロードショーされます。
原作はさかなクン初の自叙伝『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』。子どもの頃から魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでを描いた原作を、劇作家や映画監督でもある前田司郎さんが、フィクションも織り交ぜながら沖田監督と共にシナリオとして大胆にアレンジ。
この映画で主演を務めるのんさんは、子どものように天真爛漫で好きなことに一直線、周囲の人間をいつのまにか幸せにする不思議な魅力にあふれた主人公“ミー坊”を、性別の垣根を越え生命力いっぱいに演じています。
原作者であり、主人公“ミー坊”のモデルとなったさかなクンは、“ギョギョおじさん”という謎の人物として『さかなのこ』で映画初出演。
この度解禁となった本編映像では、さかなクンのトレードマークであるハコフグ姿はそのままに、白衣の代わりにトレンチコートを羽織り、小学生のミー坊と幼馴染のヒヨの前に「ギョギョ〜?」と言いながら突然現れる、ちょっと怪しい“ギョギョおじさん”姿を披露しています。
さかなクンのようで、さかなクンではない、お魚が大好きなギョギョおじさんは、主人公“ミー坊”の将来を決定づけ、後々大事件を起こしてしまう超重要な役どころ。
さかなクンは、 自叙伝の映画化、そして映画初出演について、「映画化してくださると最初に伺った時は『ギョギョッ!!?』とビックリしました。さらに“ギョギョおじさん“としてお招きいただけると聞いてまた ビックリしまして、『夢のようだなぁ』と思いました!」とさかなクン節全開でその喜びと驚きを表現しました。
(C)2022「さかなのこ」製作委員会