1985年フランス。少年同士の瑞々しく刹那の恋に魂が震える最高純度のラブストーリー!映画『Summer of 85』

YouTube video player

世界三大映画祭の常連にして、世界中から新作を待ち望まれているフランス映画界の巨匠フランソワ・オゾンの最新作『Summer of 85』が英題のままで、8月20日に日本公開することが決定しました。

描かれるのは、運命的な出会いを果たした美しき少年たちの、初めての恋と永遠の別れ。

原作小説に感銘を受けた10代当時の感情を投影しながら、少年たちの忘れられないひと夏の恋物語を鮮やかに映し出す。

これまでにオゾンが描いてきた過激な恋愛描写は封印し、爽やかで瑞々しい極上のラブストーリーが誕生しました。

1985年夏のフランス、進路に悩む労働者階級の16歳の少年アレックスは、自然体で飄々とした18歳のダヴィドと出会い惹かれ合う。

演じるのは、いずれもオゾン自らオーディションで見出した注目の新鋭フェリックス・ルフェーヴルとバンジャマン・ヴォワザン。

少年たちの美しくも儚い夏のひと時を、色鮮やかでノスタルジックな映像美と、80年代ヒットソングの数々で彩っている。

今回解禁された映像ではTHE CUREの「In Between Days」を聴きながら、憂いを帯びた表情でダヴィド(バンジャマン・ヴォワザン)との初めての恋を思い出すアレックス(フェリックス・ルフェーヴル)の哀愁漂う姿が映し出されている。

ダヴィドがアレックスにとってこの夏のすべてだったと感じさせる幸せな瞬間、悔やんでも悔やみきれない嫉妬に狂い彼に対し憎悪を浮かべた瞬間。

狂おしいほど愛した彼の存在を確かめれば確かめるほど、言葉にならない感情が溢れ出すエモーショナルな映像となっている。

最後には彼への想いを押し込めるように静かに目を閉じ、そっとその存在を心に刻んでいるようにも感じられる。

またフィルムで撮影された映像は、アレックスとダヴィドの存在を体温が伝わるほど艶めかしく映し出し、アレックスの抑えられない初恋の衝動と眩暈がしそうなほどの熱いダヴィドの面影が胸に残る。

少年同士の瑞々しく刹那の恋に魂が震える最高純度のラブストーリー『Summer of 85』に期待が高まります。

©︎2020-MANDARIN PRODUCTION-FOZ-France 2 CINÉMA–PLAYTIME PRODUCTION-SCOPE PICTURES

配給 フラッグ、クロックワークス

関連記事

ページ上部へ戻る