17才・小宮山莉渚 演技称賛も「“純真”って何?」  映画 『少女は卒業しない』舞台挨拶

YouTube video player

2月23日、映画 『少女は卒業しない』の舞台挨拶が行われ、キャストの河合優実さん、小野莉奈さん、小宮山莉渚さん、中井友望さん、監督の中川駿さんが登壇しました。

直木賞作家・朝井リョウさんの同名連作短編小説を映画化したこの作品。
廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えた地方高校を舞台に、世界の全てだった“学校”と“恋”にさよならを告げる 4 人の少女たちの卒業式までの 2 日間が描かれています。

キャストの中でより役柄に近い、現役高校生だった小宮山さん。
「出演している方は(高校生役でも)20才過ぎている方が多くて、その中で現役の私が何ができるのかと考えた時、現場の雰囲気を学校っぽくしようと思った。(普段の)学校生活とリンクさせて考えることが苦労した。普段の自分の明るい性格と、演じた神田のしっかり者の部分の組み合わせが難しかった」と振り返りました。

中川監督は、小宮山さんの現場での様子について「僕が演出をどうこうしたと言うより、“純真”を絵に描いたような人で本当に現場を明るくしてくれた」と称賛。
これに対し小宮山さんは「“純真”ってなんですか?」とコメント。
中川監督は「宿題にします‥」と返し、会場からはクスクスと笑いが響きました

映画 『少女は卒業しない』は全国公開中!
配給:クロックワークス
©️朝井リョウ/集英社・2023 映画 『少女は卒業しない』製作委員会

↓舞台挨拶の様子はフルバージョンもあります。
<河合優実 卒業式の重役を「忘れていた」>
https://www.youtube.com/watch?v=3fpRvdYWLBo

関連記事

ページ上部へ戻る