広瀬すずが“娘”と再会!「2年ぶりでうれしい」 @映画『流浪の月』舞台挨拶

YouTube video player

5月13日、都内で映画『流浪の月』の初日舞台挨拶が行われました。
本作は2020年、本屋大賞を受賞した 凪良ゆうさんの同名小説が原作。

主人公は、家に帰れない事情を抱えた少女・更紗と、彼女を受け入れた大学生の文。
共同生活をはじめると、共に気持ちが温かく、はじめて息のつける奇跡のような日々を送っていた。 

しかし、ある日。更紗は世間を騒がせた女児誘拐事件の「被害者」、文はその「誘拐犯」となり離ればなれに…
それから15年後、2人は偶然にも再会を果たす。
以後、互いの運命が大きく動きだす‥という、絆が紡ぐ、切ない愛のストーリー。

会場に登壇したのは、広瀬すずさん、松坂桃李さん、横浜流星さん、多部未華子さん、内田也哉子さん、監督の李相日さん。

主人公・更紗を演じた広瀬さんは、無事公開を迎えて「撮影中は必死すぎて、役がどういうふうに伝わるか、見えているかというより(演じた)更紗として生きることが必死だった。どういうふうに映画が届くのかなと‥ 特別に強く、ドキドキと楽しみと、緊張感を感じる」とコメントしました。

役作りのために、減量をしたという松坂さん。
撮影中は周囲から「『激痩せで何かあったのか!?』と言われていたけど、そのうちわかるだろうなという感覚でいた」と語り、広瀬さんとの共演については「時間をかけて、じっくりと役同士が向き合うという機会を初めて経験した。それが自分の中で楽しいということではないが、ここまでやるのかと思った。しかも終わりがなく‥  とても大切なことを教えてもらった作品」と振り返りました。

一方の広瀬さんは、李監督から「もっと儚くなって」という指示があったにも関わらず、モリモリ食べていたそう。
それはなぜか? 広瀬さんは「エネルギーを使うから‥」とし実際に現場では「トレーナーさんから『炭水化物も食べて』と言われたので食べた。マネージャーさんと焼肉なんかも行った」と明かし苦笑い。

李監督が「桃李くんのことを考えると胸が痛い」と突っ込むと、広瀬さんは「申し訳ございませんでした」と謝りました。
松坂さんは「とんでもない。ラーメンもすすってたよね?」とニッコリ。
会場にはクスクスと笑いが響きました。

終盤、サプライズゲストが登場!
更紗の同僚の娘を演じた、子役の増田光桜さんだ。
広瀬さんと松坂さんに花束を渡しました。

実は増田と広瀬さんは、2019年にNHK連続テレビ小説『なつぞら』でも共演。
同作では親子役だったため広瀬さんは「娘なんです」とポツリ。
再び共演できたことについては「すごく朝ドラ(なつぞら)の撮影期間は長く、私もお母さん役ははじめてだったので、光桜ちゃんとのコミュニケーションを大事にするため、ずっと休憩中は一緒に遊んでいた。半年近く。なので、こんなにまたすぐに共演させていただけたことがすごく嬉しく、なんかどこかお母さんのような気持ちが離れない。距離が近いまま共演できて幸せ」と喜びました。

光桜さんも「(広瀬さんと)2年ぶりに共演できてすっごく嬉しかった」と満面の笑みを浮かべました。

映画『流浪の月』は全国公開中!
©️2022「流浪の月」製作委員会 配給:ギャガ

★映画予告編↓
https://www.youtube.com/watch?v=uDOZf

★舞台挨拶ノーカット動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=mXPZZ

関連記事

ページ上部へ戻る