<フル>「弁当が当たった!?」藤原竜也、松山ケンイチが“しかめっ面” @映画『ノイズ』初日舞台挨拶

YouTube video player

今月28日、東京の丸の内ピカデリーにて、映画『ノイズ』の初日舞台挨拶が行われ、キャストの藤原竜也さん、松山ケンイチさん、神木隆之介さん、永瀬正敏さん、黒木華さん、監督の廣木隆一さんが登壇しました。

本作は、国内のみならずヨーロッパでも人気を誇る鬼才・筒井哲也さんがグランドジャンプで連載していた全3巻のコミックが原作。『鬼気迫る緊張感、衝撃のサスペンス!』と絶賛されました。

物語は、主人公たちが凶悪犯を誤って殺してしまい、死体を隠すところから始まるという、これまでにあまりない展開を描く、新感覚サスペンスです。

会場に集まったのは、すでに映画を観終わったお客さん。
藤原さんは「公開初日を迎え本当に嬉しいし、この日まで皆で宣伝をしていたけど、(ネタバレになるため)言えない部分もいっぱいあった。神ちゃんとどうしたとか、マツケンとどうなったかとか。喋りたくても喋れないことが多かったが、今は楽になった。来てくださった方には感謝しかない。」と喜びつつ、物語がようやく語れることになった状況に肩の荷が降りた様子でした。
松山さんは「2つだけは(ネタバレになるため)喋るなと言われている部分があるので、達也さんがそのまま言っちゃわないか心配。(映画を観て)笑ったと言う人もいたので、どの点が笑えたか知りたい。」とコメント。
神木さんも、これまでネタバレには注意していたようで「僕も取材とかで気をつけならがら答えていた。どこまで言っていいか?どういう表現をすればいいか?考えながら喋っていた。だけど僕は基本的には、お兄さん2人について行き、お兄さんたちがここまでお話しているならここまで言っていいかなと、基準にしていた。」と振り返り、藤原さんと松山さんに敬意を表しました。ちなみに神木さんは、劇中で2人の弟的存在の新米駐在員を演じる。

会場には永瀬さんが、ロケ中に撮影した写真が投影。
永瀬さんは「緊急事態宣言で引きこもっていたことも多かったので、身の丈にあったことで何かが出来たらとインスタで写真を載せ始めた。(その流れで)現場で特別な写真を撮ろうと思った。」とのこと。

最初に映されたのは、藤原さんと松山さんが背を向けて、地に足をつけた写真。
これは2人が自主練をしているのだそう。
写真を見た松山さんは「自分たちは撮られていること知らなかったけど、こんな感じで自主練してんだと思った。なんか2人とも弁当に当たったとかじゃないですよね〜?相当腹痛そうですよね?」とジョークを交えてコメント。藤原さんも「違う?そんな感じにも見えますよね〜?」と苦笑い。会場にもクスクスと笑いが響きました。

4枚目に映されたのは、藤原さんの笑顔の写真。
劇中で黒木さんも同様の笑顔を向けられたらしく「この笑顔がある時は本当に幸せで‥ 可愛い娘もいて‥ 私がどうなっていくか皆さん知らなかったので。こう言うことを背負いながら家族を持っていたんだと言う表情が本当に素敵だった。素敵な旦那さんを持てたなと思った。」と自身の夫役を演じた藤原さんに見惚れた様子でした。
この写真を撮るとき藤原さんは、「永瀬さんに呼ばれ『スマイルプロイジェクトをやっているから笑ってみて』と言われたので、ガチでいかないと怒れるかと思ってメチャクチャ笑わせてもらった。」とのこと。永瀬さんは「すごい素敵な笑顔をしてもらい嬉しかった。」と感謝しました。

最後に映されたのは、神木さんの笑顔の写真。
映画を観た人にとっては、この表情がまたちょっと違うことが感じ取れるそう。
その理由を神木さんは「僕も映画の中では一切笑わないんです。隠蔽した身でそれをずっと抱えて過ごさなきゃいけないので。僕も(この写真を撮ったとき)久しぶりに笑ったなと思う。一瞬だけでも共犯というプレッシャーが解けた写真。」と説明し、撮影中は「今回はあまりできない役を経験させてもらったので、監督頼りだった。監督がOKならばいいと指針にしていた。『ダメだと思ったらすぐに言って下さい』と言っていたくらい、僕は監督に頼らなければ出来なかった。」と廣木監督に感謝しました。

映画『ノイズ』は大ヒット上映中!
配給:ワーナーブラザーズ 映画
©︎筒井哲也/集英社©️2022 映画『ノイズ』製作委員会

関連記事

ページ上部へ戻る