綾瀬はるか、パジャマを10年以上使っていると明かす!

YouTube video player


7月6日、ユニクロのLifeWearスペシャルアンバサダーの綾瀬はるかさんをサプライズゲストに迎え福島県田村市立大越小学校にて『“届けよう、服のチカラ”プロジェクト 出張授業特別編 in 福島』が実施されました。

『“届けよう、服のチカラ”プロジェクト』は、ユニクロがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と共に取り組んでいる、小・中・高校生を対象とした参加型の学習プログラムです。

綾瀬さんにとって、福島はドラマ出演や復興支援イベントなどで度々訪れている縁のある地ということで、今回は福島県の小学校で開催される授業に参加しました。

綾瀬さんが6年生のクラスにサプライズで登場すると、子どもたちからは驚きの声があがり、綾瀬さんは「みなさん、今日は宜しくお願いします!私も知らないことが多いので、みんなと一緒に楽しく勉強できたらと思うので、宜しくお願いします。」と挨拶し、生徒たちを喜ばせていました。 

子どもたちと一緒に、サステナビリティの概要やリサイクルの意義、服にはどのようなチカラがあるのかなど、服を通して行える社会貢献活動について学ぶ中で、出張講師から「難民として生活するとしたら、なにが必要だと思いますか?」と聞かれた綾瀬さんは「着替えと身を守るための洋服や、履物が必要だと思います」と回答。

また、講師から最も必要だと思う衣類を問われると少し悩んだ後に「Tシャツ!」と答え、子どもたちと同じ視点で一生懸命授業を受けていました。

最後に、綾瀬さんは「実際に講義を聞いて、自分たちの服がまた別の人の元へ届くというサイクルを改めて学び、行動することの大切さを知りました。また、リサイクルにおいて子供服の需要の高さを知ったので、ぜひみんなにも協力し続けてもらえたら嬉しいなと思いました。」とコメントし出張授業を締めくくりました。

関連記事

ページ上部へ戻る