歳上の玉木宏にちょっかいを出す永山瑛太が可愛い!映画『HOKUSAI』公開直前ヒット祈願報告会イベント

YouTube video player

5月26日、浅草ビューホテルでおこなわれた映画『HOKUSAI』公開直前ヒット祈願報告会イベントに、柳楽優弥さん(葛飾北斎 青年期役)、田中泯さん(葛飾北斎 老年期役)、永山瑛太さん(柳亭種彦役)、玉木宏さん(喜多川歌麿役)、瀧本美織さん(コト役)、橋本一監督が登壇しました。映画は5月28日公開です!

代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が新千円札のデザインやパスポートに採用されるなど、今なお愛され続ける世界的アーティスト葛飾北斎。ゴッホ、モネなど名だたる印象派アーティストたちに大きな影響を与え、米 LIFE 誌「この 1000 年で偉大な功績を残した 100 人」に選ばれた唯一の日本人です。

この映画は、その人生に関する資料がほとんど残されていない北斎の生涯を、史実や作品が生まれた年代などを繋ぎ合わせて生まれたオリジナルストーリーで、今までほとんど語られる事のなかった青年時代の北斎をも描かれており、第 33 回 東京国際映画祭のクロージング上映を経て、世界中から注目を集めています。

「瀧本さんもすごい素晴らしくて、監督も本当に素晴らしくて、玉木くんは…。ええ」と意味深に言葉を濁し、イベント冒頭から玉木さんにちょっかいを出す永山さん。 玉木さんも、「おい!言葉を続けなさい(笑)」とツッコみ、会場の笑いを誘っていました。

最後に柳楽さんは、「芸術とか演技とか映画とか、色々な表現をする場っていうのは、トンネルにライトを付けられるみたいな、出口へ誘導するような力があるのかなとぼくは感じて、それを信じています」と、コメントしました。

何があっても絶対にあきらめず、90 歳の生涯で 3 万点以上もの作品を描き切った絵師の生き様が、170 年の時を経てスクリーンに描き出される様子をぜひ劇場でご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る