フリーアナウンサーの大島由香里さん(37)。
今月24日、初の写真集『モノローグ』(講談社)を発売し、渋谷のHMV&BOOKSにて記念イベントを行いました。
元々はフジテレビの局アナとして、『スーパーニュース』『ニュース JAPAN』など、報道番組を中心に担当。 ナイスなスタイルにわかりやすい話し方。物怖じしないサバサバとした態度が好評となり、人気アナウンサーとして活躍しました。
退社後はフリーとなり、MXTV『バラいろダンディ』ではMCアシスタント、テレビ東京『THEカラオケ★バトル』では2回の優勝を果たすなど、活動の場を報道番組以外にも広げている。
今回グラビアは初挑戦! 局アナ時代には想像できなかった、大胆なショットが満載だ。
出版の声がかかった時は「相当悩んだ」そうだが「今の37歳の大島由香里を記録に残すために動き出そうと作った」と笑顔で紹介。
続けて「フジテレビ時代はずっと報道番組を担当していた。報道で笑わないイメージや堅いイメージを持たれてる方が今も多くいる。そんな顔ばかりじゃないよと… 普段の私はすごく笑うし、結構アクティブだと色んな表情を見せたい。ニュース時代に見られなかった私の表情を出し尽くそうと思ったので、笑顔だったり、かなり大胆な衣装も着て、どうやって出しているのか見てほしいです」とアピールしました。
彼女がリクエストした“バイク”のカットも掲載。
「大型二輪の免許を持っているから、バイクを普段乗っている。憧れのハーレーダビットソンに乗りたいと言ったら、生まれて初めて乗れた。かなり気持ちいい風を受けた」と満足げ。また「服を着ながらシャワーを浴びている」カットもあり、これは従来の女子アナ大島由香里を感じさせました。
著名人からのコメントも多く、共演している梅沢富美男さんからは「写真集を手渡したら、いつも番組であんなに突っ込んでくれているのに、恥ずかしそうな顔をした。だけど「キレイに撮れてるね〜頑張ったね〜」2泊3日でこれだけのものを撮ったの?」とお褒めの言葉をいただきました」と笑顔で明かしました。
コメントは、同世代の橋本マナミさんからも寄せられ「白水着がすごい良かった!私たちの年であのお尻をキープしてるのはスゴイよ」と言われた。これからもお尻を垂れないように頑張ろうって思いました」とのこと。
家庭では、もうすぐ4歳になる娘をもつママ。
娘も写真集を見たらしく「家のテーブルに置いておいたら駆け寄ってきた「あっ!?ママだ!」と驚いた。でもそも後、スッピンの私と見て「えっ…?」という顔をされた」と告白。それでも、今後もっと表現の仕事を増やしていくそうで「演技にも挑戦したい」と終始、明るくサバサバとした大島さんでした。