<フル>赤楚衛二&町田啓太 ゆうたろうの“チェリまほポーズ”真似る @映画『チェリまほ』舞台挨拶

YouTube video player

4月9日、六本木のTOHOシネマズにて、映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』の公開記念舞台挨拶が行われました。

180万部突破の豊田悠さん原作の人気コミックを、ドラマ化した本作。
2020年にテレビ東京系列でオンエアされると、そのあまりにもピュアなストーリー展開と、登場人物たちの愛らしいキャラクターが話題に。

日本のみならず、タイ、韓国、ベトナムなどでも「#チェリまほ」がトレンド入りを果たし、今や200以上の国や地域で見られる、ワールドワイドな作品となりました。

今回の映画版は、童貞のまま 30 歳の誕生日を迎えたことにより“触れた人の心が読める魔法”を手に入れたサラリーマン・安達を演じる赤楚さんをはじめ、その恋人・黒沢役の町田啓太さんなど、レギュラーキャストが引き続き総出演。

映画版から新キャラクターも登場し、さらにかけがえのない存在となる2人のその後の物語。 時にコミカルに、時に切なく…  心の機微を丁寧に盛り上げています。

舞台挨拶に登壇したのは、キャストの赤楚衛二さん、 町田啓太さん(劇団EXILE)、浅香航大さん、ゆうたろうさん、草川拓弥さん(超特急)、佐藤玲さん、鈴之助さん、監督・風間太樹さん。

公開日を迎え、赤楚さんは「初めてこうやって(お客さんと)対面させてもらえ、込み上げてくるものがある。楽しんでいきましょう。」
町田さんは「いやあ〜、嬉しいです!ありがとうございます。本当に感慨深いです。こういう機会いただけたのも皆さんのおかげです。」とそれぞれ目尻を下げました。

TVドラマから映画化したことから、「ドラマの撮影時と比べ、映画の撮影時で変わったことはあるか?」との質問が。
赤楚さんは「変わってないですよね?ほぼ‥」と前置きしながらも「しいて変わったと言えば、浦部さん(演・鈴之助さん)の髪の長さですか?‥ってことしか思い浮かばない位、1年前と変わらずに撮影をしてた。」と振り返りつつコメントしました。

町田さんは「現場に行く前は『(ドラマの撮影時に)戻れるかな』とソワソワとしていたんですが、行ったらもう『全然大丈夫だ』と、不安だった気持ちが全部吹き飛び、これってすごいパワーだなと思っていた。鈴之助さんも相変わらず大きいし。」とメンバーたちを絶賛しました。

監督の風間さんも「皆、同じ空気感のまま作品に戻ってきてくれたな。」と同感だったよう。
さらに「赤楚くんは、久しぶりに会った時に少しだけ痩せちゃってた。また安達に戻るために、お餅を頑張って食べていた。そういう努力もあった。」と赤楚さんの体重の変化が気になっていたそう。

増量のため、なぜご飯だったのか?
問われると赤楚さんさんは、「お餅で体重が付くと気づいて。体重計で毎日測って、自分にはお餅が合うんだなあと思ったので、めちゃくちゃお餅を食べました。」と役作りの努力を明かしました。

役作りのため、髪を染めたゆうたろうさん。
「金髪にした瞬間、綿矢湊くんって感じだった。1年間、同窓会みたいな感じだった。最初から絆が深まっている感じだったので、すごくやりやすかった。」と当時の思い出を語りつつ「映画が作れたのも、皆さんの愛のおかげ。」と感謝しました。

また“触れた人の心が読める魔法”が描かれる内容にちなみ、「心の声を聞いてみたい人は?」との質問が。
草川さんは「赤楚くん!」とし、その理由を「プライベートでLINEをする。だけど未読スルーをされる。お忙しい方なのはわかるけど、長い期間ずっと未読。その心の声を聞きたい。」と説明。 赤楚さんは、「言い訳がましいかもですが、未読がたまってどこから返信しようと、頭がパンパンになって結局誰にもできないと‥。迷子になっている。既読をしてしまうことによって『返事をしなきゃ!』って脅迫されているような気持ちになってしまう。なるべくなら電話が一番うれしいです。電話だったら100%出ます!」とのこと。

草川さんは「心配になっちゃったんで、嫌われちゃったのかなって‥」と伝えると、赤楚さんは「いや大好き!」と一言。 会場には笑いが響きました。

ゆうたろうさんが、心の声を聞きたい人は「圧倒的に町田さん!」とし「一番、役の黒沢すぎて嫌になる。嫉妬するくらい完璧。取材でも結構言っているけど、疲れていてもそういうそぶり全く見せないし、キャストやスタッフにもずっとコミニケーション取る。」と絶賛。
しかし、町田さんは「めっちゃ言いますよ!『疲れた』って!」とツッコミ。
会場にはクスクスと笑いが響きました。

さらに「撮影中に(キャストの)寝顔を撮るのにハマっている」という、ゆうたろうさん。
だけど、「町田さんだけはずっと寝顔が撮れていない。ずっと追っかけたりしていたけど、一切(隙を)見せなかったので、心からすごいと思った‥ だからこそ本音を知りたい。」と明かすと、町田さんは「大したこと考えてないよ。ボーッっとしてる。」とコメント。
またしても、会場には笑いが響きました。

鈴之助さんは「ゆうたろうさん」の、心の声を聞きたいそうで「世代的には1番若いので、若者の気持ちが知りたい。若い方のことをより知って自分の糧にしたい。」とのこと。
赤楚さんが、横から「最近流行りの指ハートのポーズとかですよね?」と突っ込むと「そうです!それを知ったら強いじゃないですか!?」と声を弾ませました。

そして、最後のフォトセッションで、ゆうたろうさんがチェリまほポーズを披露!
メンバー全員、照れながらポーズを真似し、イベントを締めくくりました。

映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらいし~』は大ヒット上映中!

©️豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会
配給:アスミック・エース

関連記事

ページ上部へ戻る