世界で25カ国に670 店舗以上展開し、ホテルや飲食店などの事業者を対象にワインを販売する登録制卸「METRO」。
今回、その自慢のワインが試飲できる「ワインで儲ける!」相談会が開かれ、多くの事業者が会場を訪れました。
METROの強みはワインを世界規模で仕入れる購買力、それを直接販売できる力、バイヤーやソムリエなどプロフェッショナル集団との繋がりによりワインの情報を常に収集できる点にあります。
今回行われた相談会では、65種類のワインが用意され、5名のソムリエがおすすめのワインや、ワインについての相談に親身になってアドバイスしていました。
また、今回の相談会のテーマともなっている「ワインで儲ける!」という事について聞くと、METROの強みである世界規模で仕入れる購買力と、それを直接販売できる事によりコストパフォーマンスの高い美味しいワインと共に、利益率の高いワインをMETROなら提案できるとのこと。
今回65種類用意されたワインの中でMETROおすすめのワインを聞くと、「GRAND SUD グラン・シュッド」というワインを紹介してもらいました。
「GRAND SUD」はフランス最大のワイングループ「グラン・シェ・ド・フランス」社が南フランス産のブドウを使用し1999年から造り続けている一大ブランドです。
コンセプトは「A Taste of Sunshine!」で、太陽がいっぱいの南フランスの熟したブドウから果実みたっぷりの味が特徴です。
今回、ワインには珍しく1Lのボトルを採用したため、グラス売りワインとしてレストランなどで大活躍しているワインとのこと。
また、ソムリエにおすすめのワインを聞くと、ワインの味や特徴はもちろん、どんな料理に合うか、どんなシチュエーションに最適かなど普段聞けないようなアドバイスや説明をしてくれました。
METROを利用するには登録制となっていて、年会費は無料。
利用は主に食品を扱う事業者ということです。