明石家さんまがプロデュースアニメに花江夏樹とCocomiの出演が決定!『漁港の肉子ちゃん』


明石家さんまがプロデュースする劇場アニメ『漁港の肉子ちゃん』が6月11日から公開します。

明石家さんまが企画・プロデュースする劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』は、漁港の船に住む共通点なしの母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がつなぐ最高の奇跡を描いた感動のハートフルコメディ。

原作は、第152回直木賞を受賞した西加奈子の累計発行部数35万部超のベストセラー小説「漁港の肉子ちゃん」。

『ドラえもんのび太の恐竜2006』(06)、『海獣の子供』(19)の渡辺歩が監督を務め、『かぐや姫の物語』(13)で作画監督を務めたスタジオジブリ一期生の小西賢一がキャラクターデザイン・総作画監督を担当し、脚本は『凪のお暇』などの大島里美が担当。

アニメーション制作を圧倒的クオリティと世界観で世界中に多くのファンを持つ『映画 えんとつ町のプペル』(20)などのSTUDIO4℃が手がける。

先日、主人公・肉子ちゃんの声を大竹しのぶが担当することが発表され「特報」が解禁された際、 音声のみが公開されていた肉子ちゃんの娘・キクコの声を〈Cocomi〉が務めていたことが明らかになりました。

フルーティストでありモデルのCocomi。本作で、母である肉子ちゃんとは、見た目も性格も正反対の娘・キクコ役で、声優に初挑戦し、映画デビューを果たしています。

Cocomiは、根っからのアニメファンで、中学生の頃には声優の養成所に通っていたほどだそうです。

今回、情に厚く惚れっぽいからすぐ男にだまされる、そんな母のことが最近ちょっと恥ずかしいと 感じている思春期まっ盛りの多感な少女・キクコを、透明感のある繊細な声で表現しています。

また、3歳からヴァイオリンを11歳からフルートをはじめ、2019年には、日本奏楽コンクールで最高位を受賞。

現在もNHK交響楽団・神田寛明氏に師事し、フルート奏者であるCocomiは、本作の劇伴にフルートでも参加することも決まっています。

そして、すでに出演が発表されていた人気声優の花江夏樹が、キクコの同級生で、本作の重要なキャラクターとなる少年・二宮役を演じることも明らかになりました。

©︎2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

関連記事

ページ上部へ戻る