宇多田ヒカル、水しぶきでずぶ濡れも「気持ちよかった」<サントリー天然水> 新CM メイキング & インタビュー

サントリー食品インターナショナルは「サントリー天然水」のブランドキャラクターである宇多田ヒカルさんが出演する新TVCM『光も風もいただきます。』篇(30秒)を、4月19日(日)から全国でオンエア開始。
また、30秒と60秒の2篇を4月17日(金)よりWEB限定で公開。

▼新CM(30秒)はコチラ▼
https://youtu.be/fpV9ifMOvb8

▼新CM(60秒)はコチラ▼
https://youtu.be/zZiB_wzneLI

宇多田さん出演のTVCMシリーズ第5作目となる今回の舞台は、大自然に囲まれた雄大な滝。
垂直にそそりたつ岩壁の間を激しく流れ落ちる水の音、岩肌を照らす美しい朝日の光など、自然の鼓動を全身で感じながら、“活きた水”を体に取り込んでいく宇多田さんの姿に注目だ。

また、楽曲には宇多田さんの新曲『誰にも言わない』(5月29日配信開始予定)を起用。
CMでは、配信に先駆けて、楽曲の一部を聴くことができる。

<撮影エピソード>
◇シリーズ5作目にして最も過酷なシチュエーション!?
2016年のCM初登場から数えて、5作目の出演となる宇多田さん。
前回までは山、川、雪というシチュエーションでの撮影だったが、今回は“活きた水”を表現するため「滝」が舞台に。
撮影当日は天候にこそ恵まれ、俯瞰したロケ現場の景色は素晴らしいものだったが、前日までの大雨により、滝上流の川が大幅に増水。
今回のメインの撮影地である滝は、現地を何回もロケハンしているスタッフでも見たことがないというほどに、迫力満点の巨大な滝に変貌。
そのため、滝壺に近い場所では水しぶきが激しく、宇多田さんはもとよりスタッフ、機材までその場の全てがずぶ濡れになりながらの撮影となった。
そんな環境でも宇多田さんは集中力を切らすことなく、限られた時間でOKテイクを獲得。

◇お気に入りの詩集から宇多田さん自ら選んだ詩の一節
焚き火で暖を取りながら、詩を朗読するシーン。
企画当初は、制作チームが用意した詩集の一節を朗読する予定だったが、CM楽曲『誰にも言わない』の世界観と重なる詩を読んだほうがいいのでは、という宇多田さんからの提案があり、国木田独歩さんの詩集から自身で選んだワーズワースの一節を朗読してもらった。

「月光をして汝の逍遙(しょうよう)を照らさしめ、山谷の風をしてほしいままに汝を吹かしめよ」

貴重な朗読の場面にも注目だ。

関連記事

ページ上部へ戻る