5日、日本橋三井ホールにて木村英智氏が手がける”アート、デザイン、エンターテイメント”とアクアリウムが融合した水族アート展覧会「アートアクアリウム」の2019年開催概要発表会が行われ、女優の山本美月さんが出席した。
「アートアクアリウム」は和をモチーフにデザインされた芸術作品というべきら美しい水槽の中を、日本の美のひとつともいえる金魚を中心とした観賞魚が優雅に舞い泳ぎ、光・映像・音楽・香りなどの最新の演出技術と融合した日本が世界に誇る水族アートの展覧会。
これまでに累計945万人の有料入場者を動員していて、2019年は江戸の時代に金魚文化が花開いた東京・日本橋と初開催となる熊本(熊本城ホール)の全国2会場で「アートアクアリウム」を開催する。
イベントでは、山本さんは赤色の着物姿という艶やかな出で立ちで登場。自宅で金魚を飼っているという山本さんは金魚に対する愛着を話した。
また、同席した木村氏へ「今年で累計1000万人来場した場合、何かプレゼントをしてはいかがですか?」と提案。
木村氏は若干動揺しながらも「アンバサダーのプライドがかかってますよ。」と笑顔の冗談で対抗し「わかりました。日本橋会場で到達した場合、僕が何人か熊本まで招きます。熊本会場までご招待いたします。」と太っ腹な対応を見せていた。