読書好きの女子中学生をめぐる物語

ブックオフグループホールディングス株式会社の子会社、ブックオフコーポレーション株式会がおくる、書籍のリユースに関するWEB動画が公開された。

書籍のリユースも行う同社が「読書の魅力を改めて広く世の中 に知っていただきたい」「読書について見つめなおすきっかけをつくりたい」といった考えのもと、制作した。
1ヵ月に1冊も本を読まない人が47.5%(文化庁調査調べ)、1日の読書時間0分の大学生が半数というデータに代表されるように、近年、日本人の読書量の低下は顕著になっている。

ブックオフは、 読書の秋にちなみオリジナルのWEB動画を制作。
読書がもたらす魅力や、思春期や成長過程における読書の価値、リユースの大切さをメッセージしていく。
動画はWEBで公開されるだけでなく、TVCMとしてもオンエア。
読書の秋、「読書好き層」に向け、広く共感性の高いアプローチを行う。

【動画ストーリー】
読書好きなチナツは、学校であまり目立たない存在。一方、雑誌モデルもこなすサトコは、学校でも華やかな存在。
そんなふたりが、新学年を機に同じクラスになり仲良くなっていく。
ある日、ふたりは些細なことで仲違いをしてしまい、チナツは大きく落ち込む。
そんななか、チナツは、ふたりを結びつけていた「ある偶然」に気づく。
ディレクターズエディションには、サトコとチナツがスマホで撮りあった動画なども収録。
十代のみずみずしい毎日を、より臨場感をもって描いている。

関連記事

ページ上部へ戻る