過去と現在の姿を並べて「おとなは、ながい。」を実感

イオン飲料「ポカリスエット イオンウォーター」のリニューアル発売に伴い、 「甘くない。引きずらない、もう、青くない。」というキャッチコピーの元、新CM「おとなは、ながい。~野球~」篇が公開されました。

この新CMでは、〝青い′′青春の時代を卒業し、もう卒業することのない「おとな」と呼ばれる長い時間を生きるすべての 人を応援するもの。
その、おとなとして生きる姿を「甘くない。引きずらない、もう、青くない。」、「おとなは、な い。」というメッセージで表現しています。
新CMでは、通勤電車や野球グラウンドを舞台に、主人公が 10 年後も 20 年後も「おとな」であることや、「子どもの ままでいる方が難しい」ことを安藤サクラさんが語ります。
そして例えそこに卒業がなくとも、清々しく毎日を生きていく姿を描き、 青春時代の自分と「おとな」になった自分を対比することで、「おとなは、ながい。」を実感できる作品となっています。

【ポカリスエット イオンウォーター新CM「「おとなは、ながい。~野球」篇(30秒)ストーリー 】
「おとなは、ながい。~野球~」篇の始まりは、主人公の働く女性(安藤サクラさん)が脱いだヒールから。
彼女は少年 野球チームに知り合いがいることから、外回りの営業途中に少年野球の練習試合に参加し、審判を頼まれてやって います。上着は脱いで、しかも裸足の主人公。
「おとなのフリなんてそんな難しくなくてさ…」と、ボソッとキャッチャーに 語りかけます。ここでピッチャーは一塁にけん制。さらに、「周りに合わせちゃえばいいだけだから。」「逆におとなの世界で、ガキのまんまい続ける方がよっぽど大変。」と続けながらも「ボール!」と審判も抜かりはありません。場面は切り替わって、象徴的に誰もいないグラウンドで1人、カメラ目線で「おとなって・・・。」と一言。
場面は戻り、「いつまでそういう自分でいられるのか、むしろそこが勝負。」と、おとなをどう生きていくのか示唆しま す。キャッチャーミットにビシッと決まり、「ストライーク!!」と大げさにコールする主人公。「おとなって、なっがいよ~。」と締めます。
ハイヒールを履き直し、野球少年からありがとうございました!と御礼される主人公は、「オッケーじゃあね!」と前向きな気持ちで営業に戻るのでした。

関連記事

ページ上部へ戻る