30万円分のおもちゃが買える!?マヂカルラブリーも作品出しに挑戦。『トイザらス ドリームおもちゃクリエイター』小学生の部の最終選考会・表彰式

YouTube video player

10月10日に開催された、『トイザらス ドリームおもちゃクリエイター』小学生の部の最終選考会・表彰式に、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんと、村上さんが登壇しました。

トイザらス日本上陸 30 周年記念イベントの一環として、子どもたちの創造性と想像力を最大限に引き出すことを目的に、『トイザらス ドリームおもちゃクリエイター』コンテストでは子どもたちから自分だけの夢のおもちゃのアイデアが募集されました。

栄えあるグランプリには井上陽喜(いのうえはるき)さんの「母ちゃんいかりバロメーター測程器」、準グランプリには森田和葉(もりたかずは)さんの「めざましきょうりゅう」が決定しました。

グランプリに輝いた井上さんの「母ちゃんいかりバロメーター測程器」は、お母さんの頭に取り付けることでお母さんがどれくらい怒っているかがわかるおもちゃです。

怒りのレベルを測るだけでなく、アロマと音楽で怒りを鎮めるという子どもならではの自由な発想力、子どもだからこそ実現性に捉われず純粋に欲しいおもちゃを想像した点で、各審査員の高い評価を得て受賞となりました。

また、森田さんの「めざましきょうりゅう」は、恐竜が噛んで起こしてくれる目覚まし時計のアイデアです。恐竜が噛んで起こしてくれるだけでなく、育ててくれるという大人の想像の域を超えたサプライズな仕掛けで、準グランプリに選出されました。

グランプリに輝いた井上さんには、賞品の総額 30 万円分の好きなおもちゃがトイザらスで買える「トイザらス ドリームパスポート」が贈呈され、購入したいものを尋ねると、「使い道はもう決まっています。お父さんがプラモデルをほしいと言っています」と話し、受賞の喜びを爆発させていました。

また、マヂカルラブリーのふたりも考案したおもちゃを披露!1億円越えの商品を提案した野田クリスタルさんに対し、グランプリに輝いた井上さんは「いいと思いますけど…まあ…」と苦笑い。「そう言うしかないよね〜」と、村上さんが優しくフォローをしていました。

最後に、村上さんは「おもちゃやゲームのクリエイターという業界は遠いものではないと思います。業界は子どもたちを待っていますので、無理だと思わず挑戦してほしい」とアドバイス。 ゲームクリエイターとしても活躍中の野田さんは「一番大事なのは熱量。実現できないと大人に言われるかもしれないが、熱意を持って妄想を止めないでほしいです」とメッセージを送りました。

関連記事

ページ上部へ戻る