宇宙人ジョーンズが自宅で過ごす人や社会機能を維持するために働く人に向けてアドバイス!

  • 2020/5/21

サントリーは、ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズさん扮する宇宙人ジョーンズで人気のTVCMシリーズの最新作「宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス」篇を公開。

CMは、2006(平成18)年4月の第1弾放映以来、14年間で制作した「宇宙人ジョーンズ シリーズ」の過去のCMの中から、再編集した作品となります。

とある惑星からやって来た宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズさん そっくりの地球人になりすましながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調 査シリーズ」。

最新作では、この惑星の住人の動向を、ときにシニカルに、ときに温かく見守り続けてきたジョーンズが、昨今の新型コロナウイルス禍により、自宅で過ごす人や社会機能を維持するために働く人に向けて、宇宙人からのアドバイスを発信します。

今作の映像は全篇、過去に放映したCMを再編集したもので、「とにかく、全力で手を洗おう」と呼び掛けるシーンでは、冷たい滝に打たれながら合掌しているジョーンズ(「入社前」篇・2014 年) が、「常に笑いを忘れずに」と語りかけるシーンでは、スーツから突然ハトを出したり、変顔をしたりして、懸命に子供を笑わせようとするジョーンズ(「子役」篇・2007 年)が登場。

2006年4月の第1 弾放映以来、14年間で制作した90作を超える作品の中から、19のシチュエーションを抽出し、この惑星の人々を見守るジョーンズの想いがたっぷり詰まったストーリーに仕立てられました。

また、従来のシリーズは毎回、さまざまな職業を転々としながら働くジョーンズが、地球人の調査報告を本国にレポートするという形で展開されてきましたが、今回は初めて本国ではなく、地球の人々に対して直接、自らの想いを真摯に伝えています。

そして、物語のラストでは、アド バイス動画の収録を終えたジョーンズが、とある行動に。 長年調査を続けてきたからこそ熟知する、 この惑星の人々の持つたくましさと底力に想いをはせるシーンにも注目です。

関連記事

ページ上部へ戻る