嵐・櫻井翔、あわや壁に激突?!「かなりスリリング」な鼻炎薬の新CM撮影 <大正製薬>『クラリチン®EX』

大正製薬は、アレルギー専用鼻炎薬「クラリチンⓇEX」のCMキャラクターに、櫻井翔を起用した新TVCM『自分に合った鼻炎薬』篇(30秒・15秒)を制作、2月2日(日)より、全国でオンエア開始する。 

新TVCM『自分に合った鼻炎薬』篇では、ナビゲーター役の櫻井が、花粉の薬の効きやすさは人それぞれ違うため、自分に合った鼻炎薬を選ぶことが肝要であることを訴求。 

「花粉でお困りのみなさん。花粉の薬、なんとなくで選んでいませんか?」と語り始める櫻井の背後から次々と迫ってくる、人型にくりぬいた隙間のある壁、壁、壁。
それに気付かず(気にせず)、説明を続ける櫻井に、あわや壁が激突!と思われた瞬間、櫻井の体は、その人型の隙間にピタッとはまり、見事にすり抜けてしまう。
次々と迫り来る壁を前に、立ち止まったり、振り返ったり、どんなポーズを取ろうとも、その隙間にピタッとはまってすり抜けてしまう櫻井。
最後は、櫻井がテーブルの上に何げなく置いた「クラリチンⓇ EX」の箱までも、壁にピッタリの大きさで空いた隙間をすり抜けてしまう。

撮影は、実際に人型にくりぬいた壁を、モーターを使い一定速度で動かしながら行われた。
櫻井と壁との距離や位置関係、動き出しのタイミング等、安全を確保しながら、ミリ単位、コンマ秒単位の調整をしながらリハーサルを繰り返した上での撮影本番。

静寂の中でタイミングを計るメトロノームと、壁を動かすモーター音が響く、緊張感のある現場で、撮影を終えた櫻井は「現場はかなりスリリングで、毎回(ギリギリをすりぬけるので)怖かったですよ。スタッフの皆さんの力を借りて、ひとつひとつ丁寧に撮っていきました」と振り返った。 

関連記事

ページ上部へ戻る