2013年11月23日 東京・福家書店 新宿サブナード店 グラビアタレントの壇蜜さんが2014年カレンダーの発売記念イベントに登場。フォトセッションで他のタレントはあまりしない”床に座ったセクシーポーズ”も披露。カレンダーの撮影については「(現場で)借りた着物を使っていますのでその家屋に着物が無ければできなかった撮影。駅での撮影もたまたま駅の待合室の中に誰もいなかったから撮れた撮影なので、無人駅だったんですけど。偶然撮れたのが形になって撮影チームとしてラッキーだった。」
ある意味、ドキュメンタリー的なカレンダー撮影だったことを明かしました。また、自分のカレンダーを出せる意義については・・・。
「カレンダーが出せるというのは現実的な話だと人気のバロメーターや知名度のバロメーターだと思うので今年出せてうれしいし来年も続けばありがたい。私はファンや給与明細のためじゃないと頑張れない人なので、ちゃんと毎日ブログを書いて、ちゃんと時々人前に出るという当たり前のことを当たり前のようにやるということを粛々と続けていきたいなと思います。」
問題を起こしてテレビや雑誌で見なくなるタレントもいる中で、過激なキャラに見える壇蜜さんが実際は地道に活動しようとしている姿が垣間見えました。クリスマスの予定を聞かれると・・・
「家で煮魚。何も進歩が無いんですよね。イルミネーションを苦虫を噛み潰した目で見たり。クリスマスリース(花や葉などで作られた装飾用の輪)は毎年、母が手作りで作っているのでそのおこぼれを実家からちょうだいしたい。リースがあるだけで気分が変わる。クリスマスツリーは大げさだけどリースという控えめな飾りで楽しめる。」
今年ブレイクして1年間を駆け抜けた壇蜜さんですが、『気持ちは控えめに、格好は大胆』な壇蜜さんが来年も見られそうです。