トヨタが思い切った動画を制作!力士がロスを走り回るコミカルな動画!「七人の力士-SEVEN SUMO-」

2016年1月19日 トヨタの安全技術を日本の伝統「相撲」で紹介!4つの安全技術を相撲の技としてユニークに表現するSUMO ENTERTAINMENT MOVIE「七人の力士-SEVEN SUMO-」が公開されました。ロサンゼルスの街に突然登場する7人の力士たち。突如登場した力士に皆が驚く中、街中を疾走していく姿を、スタイリッシュに映し出しています。

映像の中ではToyota Safety Senseの4つの機能を、力士たちのチャーミングな動きで、相撲の技としてユニークに表現。日本の伝統である“相撲”を通して、同じく日本の伝統である“クルマの安全技術”を、国内外問わず分かりやすく伝えるムービーとなっています。

多くの通行人が見つめる視線の先には黒い幕で包まれた何かがあり、幕を開けるとそこから現れたのはなんと7人の力士たちでした。7人の力士たちはキレイに整列し、相撲特有のしゃがみながら両手を上げているポーズや、脚を開脚し、ストレッチをして、準備運動。前の人のまわしに手をおき、列を整えた後、はっけよい、のこったのポーズで一斉に叫びながら走りだし、「七人の力士-SEVEN SUMO-」と書かれたテロップが流れます。

住宅街を走り抜ける力士たち。そこに違う通りから 4 人のチアリーダー達が登場します。先頭のチアリーダーが横断歩道に飛び出した瞬間、力士たちの存在に気が付きます。チアリーダー達は突然視界に現れた力士たちに驚き、避けられず、ぶつかりそうになりますが、力士たちが危険を検知し、見事ぶつからずに止まりました。

これは衝突の危険回避をサポートする「プリクラッシュセーフティシステム」を表現しており、同時に、「寸どまり-Stop Short-」という技の名前が映し出されます。

再び走りだした力士たち。走りながら、ビルの上の広告に目を奪われます。広告に夢中になり、道路の中央から外れていきます。白線からはみ出しそうになりますが、ギリギリのところで回避し、うまく中央に戻っていきました。

これは車線逸脱回避をサポートする「レーンディパーチャーアラート」を表現しており、「引きもどし-Pull Back-」という技の名前が映し出されます。

続いて、力士たちは街のバス停の前を通り抜けます。曲がり角においても 7 人は隊列を乱さず、牛乳を飲み終え再び走り始めても、しっかりと前の力士についていきます。これは適切な車間距離を保ちながら追従走行する「レーダークルーズコントロール」を表現しており、「追いまわし-Follow-」という技の名前が映し出されます。

続いて、力士たちがロサンゼルスのきれいな浜辺を走り、カモメが飛び交う印象的なシーンがインサートされます。
夜になり、力士たちは髷にライトを装着します。暗闇の中、ライトで前方を照らしだすことで、前から現れた強そうな 1 人の力士を見事発見。同時に、「見つけ出し-Detect-」という技の名前が映し出されます。

続いて、両者がすれ違う際に、力士たちはお辞儀をし、相手にライトが当たらないように配慮します。この様子に「思いやり-Consideration-」という技の名前が映し出されます。

これは、ライトのハイビーム・ロービームを自動で切り替えることで夜間の視界を確保し、危険の早期発見をサポートする「オートマチックハイビーム」を表現しています。相手を思いやる日本人らしさがここに表れています。

走り続けた後ガソリンスタンドへ入ってきた力士たち。大好物のちゃんこ鍋を中央に囲み、エネルギーをチャージ。

7人の力士が、プリウスに変わることで、この力士たちが実はプリウスであったことが謎解きされるという内容です。

関連記事

ページ上部へ戻る