忌野清志郎の名曲「スローバラード」と映画「ラブ&ピース」を公式マッシュアップ

2015年2月4日 忌野清志郎さんの名曲「スローバラード」と映画「ラブ&ピース」を公式マッシュアップした動画が公開されました。

2015 年初夏全国ロードショーとなる園子温監督の映画『ラブ&ピース』の主題歌がRCサクセションの名曲「スローバラード」に決定。園子温監督が映画『ラブ&ピース』の脚本を書いたのは20年ほど前。1990年頃、この脚本を映画化したいと思ったときは、主演の鈴木良一役を園監督がファンだった忌野清志郎さんに演じてほしいと考え、実際に忌野清志郎さんに出演をオファーしに所属事務所の門をたたいたそうです。しかし、俳優業はやっていないという理由で出演を断られました。20年を経てその脚本は手を加えられ、監督の演出により映画化することになりましたが、そのような経緯もあり、主題歌に「スローバラード」を起用。

さらに、本作と2月10日(火)より全国一斉公開される映画『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー TheFILM ~#1(ナンバーワン) 入門編~』のコラボレーション企画が実現。『ラブ&ピース』の本編映像に合わせ、映画『忌野清志郎~』より、2007 年に札幌市民会館の最後の日に行われた忌野清志郎のライブを1カメで収めた「スローバラード」未公開ライブ映像が挿し込まれており、新たな「スローバラード」のミュージックビデオの誕生となったのです。

ミュージックビデオは、映画『忌野清志郎~』の監督を務める太田旬さんが編集し、園監督の監修を経て完成。泣ける名曲に、『ラブ&ピース』の力強いカットがのった映像となりました。

これまで音楽や映像を組み合わせて新しい表現を生み出すマッシュアップは、ファンが勝手に作り、非公式に動画サイトに掲載されることも多くありましたが、今回は公式マッシュアップという新しい手法の映画PRとなりました。

映画『ラブ&ピース』
公式サイト http://love-peace.asmik-ace.co.jp/

『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM ~ #1 入門編~』
公開日:2月10日(火)より全国公開
(C)「ラブ&ピース」製作委員会/(C)忌野清志郎ロックン・ロール・ショーThe FILM ~#1入門編~ 製作委員会

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る