福山雅治 舞台下に押し寄せるファンの数にびっくり!マネージャーも急遽登場!ヨコハマ映画祭 主演男優賞

2014年2月2日 神奈川県横浜市 第35回ヨコハマ映画祭が開催されました。映画「そして父になる」や「真夏の方程式」の演技で主演男優賞に輝いたのは福山雅治さん。スピーチを前に舞台下には花束を持った大勢のファンが集結!福山さんは一人一人から花束を受け取ります。多くの花束を受け取るためマネージャーまで登場。フィールドキャスターが数えただけで34個の花束がファンから送られました。

福山雅治さんは、主演男優賞を獲得し感慨深げな表情を見せました。
「お待たせ致しました。よもやこんなにたくさんの花束を直接渡されるのは想像もしていなかったもので時間がかかってしまい申し訳ありません。それと想像もしていなかったことでいうと僕自身、映画で(個人)賞をいただくのは初めてでして。」
「そもそも映画祭に行けるということが『そして父になる』で初めてだったんですよ。初めて作品を持って行ったのがカンヌ映画祭だったので、なんか本当に”おのぼりさん”気分でした。あの時は。」

途中からは、映画『そして父になる』で共演した真木よう子さんとリリー・フランキーさんもインタビューに加わりました。そこで思わぬ裏話が明かされました。
映画の中で福山さんが慟哭(どうこく)する印象的な場面について・・・。

「監督の是枝さんとお話しして、撮影が終わった後か完成した後。(映画で使われたのは)『どのテイクだったんでしたっけ?』と話したら是枝さんが『1テイク目』ですと。流れの中というよりも写真を見ていて泣くという感じだった。そんなに時間をかけたわけではなかった。」

「そもそもあのシーンは無かった。台本上には元々書いてあって、でも撮らないということになって、そしたら真木よう子さんが『あのシーンは絶対にあった方がいいです。』と言ってくれて、それで監督がリリーさんにも『どう思います?』と聞いたら『あそこが一番グッときた。』ということで、落とされていたところだったんですけど復活したんです。」

真木よう子さんは「あのシーンが削られたとビックリして。」それを見ていたリリー・フランキーさんは「(真木さんは)是枝さんに真剣に怒っていたよね。」真木さんは続けて「このシーンが一番感動するんだ、と僭越ながら言って。福山さんも撮るだけ撮って使うか使わないかは監督にゆだねようと言ってくださって。それで(完成した映画では)使われていた。」

写真撮影でも和やかな表情を見せる福山さん、真木さん、リリーさんの3人。監督を含めたチームワークの良さが<そして父になる>のカンヌ映画祭での審査員特別賞の受賞につながったことが伝わってきました。

第35回ヨコハマ映画祭
作品賞 「凶悪」 白石和彌監督作品
監督賞 森﨑東 「ペコロスの母に会いに行く」
森田芳光メモリアル 新人監督賞 白石和彌 「凶悪」
森田芳光メモリアル 新人監督賞 中野量太 「チチを撮りに」
脚本賞 是枝裕和 「そして父になる」
撮影賞 浜田 毅 「ペコロスの母に会いに行く」
音楽賞 安川午朗 「凶悪」「フィギュアなあなた」「甘い鞭」「人類資金」ほか
主演男優賞 福山雅治 「そして父になる」「真夏の方程式」
主演女優賞 真木よう子 「さよなら渓谷」
助演男優賞 リリー・フランキー 「凶悪」「そして父になる」
助演女優賞 二階堂ふみ 「地獄でなぜ悪い」「四十九日のレシピ」「脳男」
助演女優賞 渡辺真起子 「チチを撮りに」「だいじょうぶ3組」ほか
最優秀新人賞 三吉彩花 「旅立ちの島唄~十五の春~」「グッモーエビアン!」
最優秀新人賞 星野 源「地獄でなぜ悪い」「箱入り息子の恋」
最優秀新人賞 黒木 華 「舟を編む」「草原の椅子」「シャニダールの花」ほか

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る