福井県鯖江市×LIFULL 「わたしの日」プロジェクト スタート!

福井県鯖江市と、LIFULLは、 365 日休みのないお母さんたちが、「わたしらしく」生きられるようまち全体で取り組む 『 わたしの日プロジェクトを始動しました。このプロジェクトの立ち上げにともない、鯖江市内で、共同での記者発表会が開催されました。

発表会にはゲストとして、エッセイストの犬山紙子さんやFrancfranc代表の髙島郁夫さんも登場しました。

時代の変化とともに、女性の生き方や「お母さん」という既成概念も崩れつつある現代。平成9年に共働き世帯が専業主婦世帯を上回って以来、その割合は上昇し続けており、女性が社会に求められる活躍の場は広がる一方で、家事・育児と仕事の両立は、家族だけでは解決が難しい大きな課題となっています。

このプロジェクトでは、お母さんが「お母さん」という枠にとらわれず、「わたしらしく」生きられるよう、鯖江市、市内の企業、商店などまち全体でそれぞれの立場から、今後「わたしの日」の推奨日とする毎月第二日曜日を中心に、お母さんを応援する取り組みを行っていくそうです。

そして、今回の記者発表を皮切りにこのプロジェクトを推奨しながら、働く女性を支えるまちづくりのかたちとして、鯖江市から日本全国へと発信していくことを目指していくといいます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る