スッキリ目覚められる?「まぜまぜスムージーの唄」の効果を検証!

サントリー食品インターナショナルがおくる、「GREEN DA・KA・RA」ブランドの新商品となる「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」のスペシャル動画「まぜまぜスムージーの唄」が公開された。

今回のスペシャル動画は、「GREEN DA・KA・RA」ブランドのイメージキャラクターであるグリーンダカラちゃん(しずくちゃん)とムギちゃん(なぎさちゃん)姉妹が、今回制作した「まぜまぜスムージーの唄」に合わせてダンスを踊るという内容になっている。

【なぜスッキリ目覚められるのか?科学的根拠を解説】
日本音響研究所・鈴木創氏に「まぜまぜスムージーの唄」が持つ3つの”スッキリ目覚められる”ポイントについて解説。

・POINT1:徐々に刺激の強い音を入れることで目覚める!!
人間が起きるためには、目覚まし時計と同様に刺激の強い音を必要とします。ただ、本楽曲では序盤から刺激的な音を入れるわけではなく、
徐々に刺激の強い音を入れていくことで”スッキリ目覚められる”ことを実現しています。

・POINT2:寝ているときの心拍数に近いテンポから段々と速くなることで目覚める!!
人間は周囲の音のテンポに体内の心拍数を合わせる特徴があることを利用し、この楽曲は寝ているときの心拍数に近いテンポからはじまり、
段々と活動的な心拍数と同様のテンポまで速くなっていくことで、聞き終わった時にはスッキリと目覚められるようになっています。

・POINT3:「まぜまぜスムージー」は”楽しく・刺激が強く・目覚めやすい商品名”だった!!
「まぜまぜスムージー」という商品名は鈴木氏も驚愕の秘密が隠されていました。子供が面白いと感じる振動が発生する”マ行”と、
目覚めやすい音とされる”サ行”が交互に並んでおり、「楽しく・刺激が強く・目覚めやすい商品名」になっていたことが分かりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る