【圧巻】元フットサル日本代表キャプテン 北原亘が選ぶ「 Fリーグ」エクストリームプレー集

元フットサル日本代表キャプテンの北原亘さんが選ぶ 「Fリーグエクストリームプレー集」が公開されました。

今や気軽にできる国民的スポーツとなったフットサル。 フットサル未開の国であった日本に普及したのは、2002年にFIFAワールド カップが日本で開催され、爆発的なサッカー人気が出たことがきっかけ。
サッカーに比べ“少ない人数”“短時間”“”小スペースなので都心部にもコートが ある”という気軽な面が老若男女に受けサッカー人気が高まると同時にフットサ ルも“やるスポーツ”として人気が出ました。
90年代には100もなかったフットサル施設が2006年の統計では500 を超えた、2007年にはFリーグが創設されるなど、着実に競技人口を増やし
てきました。

フットサル人気はサッカーの人気とともに推移しており、ロシアW杯前後にはフットサル人気が 再燃し、コートの予約がとりづらくなる事態も発生。注目選手の一人であったネイマールがフットサル出身ということもあり、サッカーのトレーニングとしてもフットサルが再注目されました。

昨今の動画ブームの影響で“やる“だけでなく、”観る”スポーツとしても人気が出てきています。
華やかな足技が多様されるフットサルの技術をまとめた動画は3000万回再生を超えるものもあり、17-18シーズンにはabema TVによる配信も始まりました。 さらには今年10月に2020年FIFAフットサルワールドカップ開催地が決定しています。
現在立候補して いる5か国のうち日本が最有力とされており、世界のプレーが間近に見ることができるかも!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る